ブログ
サイトポイント2020.03.04
今日は雨、そして明日は・・・風が強く大量の花粉が飛散するとネットニュースに出ていました。
花粉の季節がとうとう来てしまいましたね。
今年は新型コロナウイルスの影響でマスクもなかなか入手しにくい状況、花粉症の人にとってはつらいです。
花粉症の季節になるとアトピー性皮膚炎が悪化するワンちゃんが多くいます。
アトピー性皮膚炎の治療にはステロイドや免疫抑制剤、そしてアポキル錠の内服や外用ステロイド剤とスキンケアーを組み合わせてコントロールをします。
さらに昨年からはアトピー性皮膚炎に対する画期的な新治療として
痒みに関連するIL-31に対するモノクロナール抗体の注射のサイトポイントが加わりました。
アトピー性皮膚炎は生涯付き合っていかなくてはならない皮膚炎です。
短期ステロイド投与では重篤な副作用はあまり出ませんが、長期間ステロイドの投与となると重篤な副作用が発現することがあります。
副作用を軽減するためにはステロイドの減薬や中止を行います。
サイトポイントの注射は痒みのみをブロックするのでステロイドによる副作用を軽減することができる可能性があります。
サイトポイントの注射は1回注射すると約1か月作用が持続します。
ステロイドに対する副作用が心配なワンちゃんや投薬を嫌がるワンちゃん、また飼い主さんが投薬を忘れてしまいコンプライアンスが保てないときなど、サイトポイントの注射も選択肢に考えてみてください。
ワンちゃんによっては1か月以上効果が持続する場合もあります。
アトピー性皮膚炎の新しい治療が増えたことはとてもうれしいことです。